【ブルプロ】「ブループロトコル」概要まとめ どのゲーム(ネトゲ)からの移住者が多そう?

雑談

 

71: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 06:44:09.18 ID:AMQ7zCVN.

【ブループロトコルまとめ】
基本無料
パーティーは6人までのMORPG
運営は「MO」とも「MMO」とも定義していない
メインストーリーの難易度は控え目
繰り返しコンテンツクリアし装備を強化する要素あり
パーティvs(AIの)パーティ戦がコンセプト
課金はコスメティックな方向性で調整中
p2wにはしない
シーズンパス制を検討中
生活系コンテンツは検討中
バザー&取引なし
テキストチャットなし
対人戦の要素なし

ソース
https://www.gamespark.jp/article/2019/09/05/92756.html

 

72: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 06:44:57.56 ID:92z0MG37.

移住元はほとんどPSO2とDQXだろうな

FF14は覇権で快進撃、移住する理由は無い
黒い砂漠を好んでる層とはグラの方向性があい

PSO2とDQXは過疎化ひどくて残りも逃げ出してるしグラの方向性もあう

 

74: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 06:48:51.04 ID:RFTI3gLI.
すごい勢いあるけどこのゲーム面白い?
やってみようかな

 

77: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 06:51:04.68 ID:OSPeOFQA.
14はバトルがつまらないから移住したい。DDONに期待してた時期もあった

 

79: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 06:54:05.35 ID:viG17Ve1.
移住してくる主な客層は「FF14」が合わなかったネトゲ難民だろうな

 

80: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 06:55:47.35 ID:RFTI3gLI.
新しくて人がいれば盛り上がるよ
もうネトゲにゲーム性求めてない

 

82: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:02:48.43 ID:AMQ7zCVN.

ブループロトコルは最初は人集まると思う
ただし、基本無料な料金体系の時点でいずれはp2wになっていく
ドラクエ10は最初も今もp2wにはしないと明言してはいるが、「時短課金」は最近になって導入された
金策を時短する要素なので、ゲーム内の通貨をリアルマネーで買うように出来るようになった
強敵に挑むための装備品はゲーム内マネーで買うことが主流なので、実質的に「強さ」をリアルマネーで買うゲームになったともいえる
ブループロトコルは「時短課金」は認めるのかは明言していないことは重要

人はかなり集まるので、ネトゲの最初のカオス期だけを楽しみたい向け
そこは本当に面白いと思うが、永住の地にはならないと予測する

 

87: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:13:56.86 ID:R0j78eI/.
>>82
装備を売らないとは言ったが装備強化アイテムを売らないとは言ってないからな
精錬とかいうのがあるらしいからそれでジャブジャブ課金や

 

83: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:05:10.29 ID:37HkNguN.
14は離脱すると追いかけてきて辞めるなとすがり付く揉め事いくつもおこしてたからなw

 

454: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 12:26:11.20 ID:XtRfWO/E.
>>83
実際揉め事起こさない性格で絶もこなせる奴とか貴重だからな
他ゲーまで追いかけてもどらないか?は流石に笑ったが

 

85: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:13:47.73 ID:SdrMmeO0.
固定で役割とかあるとやめるにやめられないのか

 

90: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:21:43.27 ID:ehSObDjf.
テキストチャットないってどうやって会話するのん?

 

93: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:27:26.13 ID:VnwZAfaM.
・特定のゾーン(ダンジョン(自由探索を除く)/レイドバトル/闘技場など)では自由入力によるトークを行えないように変更しました。

 

178: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 09:59:35.90 ID:ltHKl7Ht.
・チャットできないのはダンジョンなどのコンテンツ
・街中やフィールドでは普通にコミュニケーション取れる
ってテンプレにして良いレベルで難癖つけられてるな
ゲーム自体に存在しないと勘違いしてるのか、印象操作してるのかわからないが

 

204: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 10:13:15.39 ID:Mlabcwrg.

ネガキャンしたい奴らなのかなのかは知らんが情弱っぷりをさらしてんじゃねえよ
ショートカットリングとやらで急なうんちぶりぶりも気兼ねなくできんだろ

> ・定型文を素早く、気軽に発言する事ができるショートカットリング機能を実装しました。CBTではショートカットリングに登録されている内容の編集は行なえませんが、今後スタンプやジェスチャーを含めた定型文の選択の幅が広がるようにする予定です。

・特定のゾーン(ダンジョン(自由探索を除く)/レイドバトル/闘技場など)では自由入力によるトークを行えないように変更しました。
(中略)
今後、ショートカットリング機能の拡充をおこなう事で、様々な状況に対応した発言ができるようにしていく予定です。

 

206: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 10:13:56.45 ID:0B5G8G6l.

よろしく
ありがとう
お疲れ様
ごめん
少し待って
金じゃ!

これだけあれば十分

 

94: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:32:08.92 ID:niEI6ULR.
(´・ω・`)もういい、言葉など 既に意味をなさない。

 

101: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:55:23.91 ID:TdlXEteR.
ぼっちお断りゲー?

 

102: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:56:25.26 ID:ekQuUxar.
PC組むより友達作る方が難しいんだが

 

49: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 21:48:09.09 ID:tjgg7++3.

【ブループロトコルまとめ】

-料金体系-
基本無料のアイテム課金制
有料要素で主流となるのは、衣装やアクセサリー
これらには一切能力を付けない・P2Wにはしない、と明言
ほかにキャラクターの作成スロット増・時短的アイテム・便利系アイテムなどを検討中
運営曰く「半月額性のようなシーズンパスの導入を検討中」

-ジャンル-
運営は、MOやMMOというジャンルで呼ばれたくない様子
公式発表によるジャンルは、あくまで「アクションRPG」
システム的には、砂漠・ESOなどのMMOと同じメガサーバー形式
サーバーやワールドで分断されておらず、何万人ものプレイヤーが同じサーバーでプレイ
MOにありがちなロビーは無し
MOにはないフィールドがある
街もフィールドも常に存在し常時時間も経過しているので、そもそもMOではない
それでも運営の言葉を無視して勝手にMO扱いしてるのは4gamerとONLINEGAMEプラネットのみ

-バトルコンテンツ-
IDでのパーティーは最大6人、レイド有り
闘技場と呼ばれる施設はあるがPvPではない
パーティーメンバーの蘇生は全クラス可能
ネガティブなコミュニケーションの発生防止のためID/レイドバトル/闘技場などではチャット不可
同じIDでも自由探索ではチャット可能
定型文で素早く発言できるショートカットリング機能有り(CBTでは未実装)
フィールドでもフィールドボスと呼べる緊急ミッション有り
難易度に関しては明確にゾーニングする予定
コンテンツ開始時に自動的にクラスレベルや着用している装備のアイテムレベルが適正レベルに調整

-生産系コンテンツ-
ハウジングを含む生産系コンテンツは検討中
トレード・マーケットなどは今のところ実装予定なし
開発スタッフから熱望されてるので生活系コンテンツは入れたいと考えている
運営曰く「生活系コンテンツが実装されれば交易・マーケット的なものがあった方が楽しみやすい」

-運営の気持ち-
「ただコンテンツを次々こなしていくだけではなく、仲間達ときれいな景色を見に行ったり、新たな地域にみんなで挑んだりを詰め込んでいきたい」
「ゲームで遊ぶことで生まれるコミュニケーションの楽しさを大事にしたいと考えている」
「街でコミュニケーションを取るだけでも楽しい!といったことを実現したい」

 

51: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 21:49:24.73 ID:FutKTK+G.
>>49
感謝
勘違いしてる部分結構あったわ

 

54: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 21:50:44.48 ID:sH8lYhM/.
>>49
次からテンプレに入れておけ
同じ質問出すぎ

 

78: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 22:13:23.55 ID:ltHKl7Ht.
>>49
素晴らしい、作ってくれてありがとう

 

80: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 22:25:06.80 ID:DTl8FAk1.
>>49
なんか違和感あるな
MOだとなんか困るのかw

 

102: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 22:45:33.78 ID:OZ1tM3jv.
早くやりたい

 

106: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 22:49:20.42 ID:rb6fz7qh.
やり込み要素がすぐ終わらなければ良いよ

 

104: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:59:02.95 ID:J52Wb/C9.
FF14のDQ10もPSO2も仲良く過疎るから争っても無駄なのじゃ
覇権はブルプロになるのじゃ

 

117: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 08:21:26.09 ID:92z0MG37.
>>104
FF14はさすがに抜けないわ
あとのふたつはもうとっくに過疎

 

106: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 07:59:55.86 ID:mY30kWq/.
その3つもやらなきゃ死ぬ信者みたいなのが大半だから正直あんまり移住はしなそう

 

108: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 08:01:56.04 ID:RFTI3gLI.
やっぱMOEよ
MOEに帰ろうみんな

 

109: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 08:07:41.62 ID:oyKnkptF.
もう飽きてるけど移住先ないから惰性でやってるみたいなのいるんじゃね稼働年数的に

 

139: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 08:46:55.68 ID:hmWFKAJf.
まあブループロトコル発売からひと月はどこのねトゲも過疎になるだろね…
全部の悪いところ無くして完成させようとしてるから移住はかなり多いぞお
ワイもその1人であります
チャットはコミュ障だから無問題である

 

141: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 08:49:19.33 ID:lpFoV2Jp.
FF14は高難易度もあるが生活系コンテンツが積み重ねられてるから無理に戦闘をやる必要自体がない
ストーリーだけ見てあとはハウジングだけやってるとか、そういう層も少なくないだろう
これは逆に戦闘しかないんだからもっと間口は狭いぞ

 

166: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 09:19:22.14 ID:wFIyrKIr.
PC新規IP国産ゲー最後の砦

 

168: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 09:22:54.26 ID:8YYaDd35.
結局ユーザーの妬み要望で神ゲーだとしても潰れていくだろうな、

 

167: 名無しの冒険者 : 2020/02/17(月) 09:20:12.25 ID:kNuy81Nf.
このゲームでダメだったら国産MMOはいよいよ終わり感

 

引用元: http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmominor/1581869766/

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