【ブルプロ】BLUE PROTOCOL 公式生放送『ブルプロ通信』#3 ゲームに関する質問等への回答・アピールポイントまとめ

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ブルプロ通信#3 公式生放送アーカイブ(2020/02/27配信)

BLUE PROTOCOL公式配信『ブルプロ通信』#3

 

Q1 操作系の開発はゲームパッドorマウスキーボードどちらが主軸?

PC向けで開発を始めたのでマウス&キーボード主軸

開発メンバーはマウスキーボ・パッド両方を使って遊びやすさを考えながら制作を進めているので特に心配はしなくてもよい

 

Q2 アクセアリーの装備枠や種類はいくつ?

CBTではアクセ1部位(頭頂部)、最終的には目・頬・耳等5~7部位まで増やせるよう開発中

 

Q3 メインストーリーは、無料で、1人でも遊べる?

無料。

メインストーリーに関しては1人でもクリアできるよう心掛けて調整している

開発スタッフが各職、ソロでストーリークリア済みとのこと

 

Q4 パーティー戦がコンセプトですが、後から始めた人たちが予習必須、みたいな雰囲気になりませんか?

初見のギミックの楽しさを求める人もいれば効率を求めて予習してくる人もいるしプレイヤーによって目的が様々なのでゾーニングが必要な部分。運営としてはどちらの需要にもこたえたいと思っている

目的を明記できるようなパーティー募集機能を用意してあるので活用してほしい

 

Q5 敵に弱点属性などはある?その弱点によってダメージ増減などはある?

ある。

CBTの段階では属性よりも武器についている特攻の方がウェイトが高いとのこと

Q6 ルート権のルールは?

ルート権利の発生について

横殴りなどでアイテム獲得権消失の心配はない

クエスト・獲得経験値について

 

ソロ・PTが入り乱れる戦闘について

 

アイテムドロップについて

 

宝箱について

見えている宝箱は全部取っても大丈夫

 

ミッションクリア報酬

 

 

 

Q7 時間の流れはどうなってる? 1時間で太陽が沈むのってあり得る?

リアル時間ではない

CBTでは1日48分に設定しているが、フィードバックを見て調整の可能性あり

 

Q8 自キャラ間でのアイテム共有は可能ですか?

CBTでは不可、正式サービスでは「レター機能」のようなものでアイテム(一部除く)を送ることができるとのこと

Q9 デスペナはある?ダンジョンで全滅した際どうなりますか?

自分だけのリスポーンの場合は一定時間虚弱(HP50%、移動速度低下、与ダメ低下)デバフが付く
周りのプレーヤーに復活させてもらった場合は虚弱は付かない

Q10 アイテムのロック機能はある?

CBTでは無し

Q11 スキルのセット登録や切り替えはできる?(ソロ用・PT用等々)

CBTでは未実装

ユーザーのスキル使用等のデータを見て検討予定

Q12 食べ物、飲み物系アイテムは実際に食べたり飲んだりする?

現段階で間に合ってないだけで今後はある

Q13 IDやレイド等のコンテンツを、難しくてもいいので、少人数でクリアすることは可能ですか?

特に制限はしていないので人数を揃えなくても挑戦は可能。

 

Q14 チャットはどこまで届きますか?

近距離・フィールド全域・PT・プライベート(1対1)範囲でのチャットが可能

フィールドチャットは現在地のゾーン、チャンネルすべてに届く

Q15 レイドについて

最大入場可能人数は?

上限は30人。CBTでは上限20人

フィールド上に入り口があり、バトル専用空間が用意されている

報酬はどのように決まる?

基本報酬

成績上位者(総合評価3名、クラス別3名のランキング)6名に追加報酬

部門賞アイディア(俺は~で貢献していたんだが?)があれば募集中とのこと

・コンテンツ入場条件はどのような設定?

 

Q16 スクリーンショットを撮影する専用のモードはある?

カメラ機能あり

今後のバージョンアップで機能を更新していきたい

 

Q17 PTメンバーにオートでついていく機能(自動追尾)はある?

追従機能あり

ついていく側が段差に引っかかったりの可能性もあるので利用の際には注意

Q18 フレンド機能はキャラクター依存?アカウント依存?

キャラクター依存

 

Q19 ダンジョン内放置、自死を繰り返す等の迷惑行為への対策はどうなるのか

ブロック機能を利用してほしい、必要があれば機能を追加していく

迷惑プレイヤー通報等の機能も今後実装予定

Q20 グローバルサーバーを開く予定はある?

グローバル(海外)展開も考えてはいるが現時点ではまだ具体的な発表はできない、準備段階とのこと

Q21 スタッフ陣は正式後もプライベートでプレイしますか?

ユーザーに混ざって普通にプレイをしていくとのこと

運営キャラは名前に【】の記号が入っているらしい

 

運営からゲームについての”アピールポイント”について

Q22 属性状態異常とバースト効果について

現段階では光が超強いとのこと(調整の可能性あり)

 

 

Q23 トークモード中の変更点について

※トークモード

トークモード中の移動・視点移動を実装

ターゲットを行えるようにした

Q24 タイムアタックのランキングについて

ランキングはCBTではウェブ上(公式サイト)でのみ表示

今後はゲーム内にも実装する

 

Q25 特殊条件発生クエストについて

メインストーリー以外のクエストはほとんどメインマップに表示されない

特定の手順を踏まないとクエストアイコンが出てこないものも存在する

 

Q26 公式Twitterについて

ユーザーの投稿(ブルプロの話題やファンアート等)を公式ツイッターで紹介することがあるとのこと

Q27 CBTについて

開発内でのフィードバックが不足していると感じている

開発側がリストアップしている不満点とユーザー側が感じる不満点を一緒に改善していきたい

ユーザー側で”ストレスを感じた部分”や”ここがつらかった”等の意見をどんどん送ってほしいとのこと

 

 

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